コトバのサプリ

集中力を高める食べ物とコツ

こんにちは、コトバのサプリ編集スタッフ&『女子高生と魔法のノート』主人公の紫藤結月(しどうゆづき)です🍀

おうち時間が続いていますね🏠家はリラックスできる環境ではありますが、テレビやゲームなどの誘惑もあるため、人によっては「家ではなかなか勉強に集中できない!」という方もいますよね💦

そんな方へ贈る“受験・就職シーズンにぴったりの食材大公開“の第四弾!

今回は“集中力を高める食材”をご紹介します🔥

限られた時間をうまく使って、作業の効率アップを目指しましょう!

集中力を高める食材

また、集中力を高める・持続させるためには食べ物の他にも、作業を行う際に注意すべきコツがあります!

✍まず、同じことを長時間行わないこと。

単純な作業がダラダラ続くと脳への刺激がないので、飽きてしまいます。

また、長時間集中することはそれなりの体力を使い、疲れが出るためさらに集中力を低下させます。短時間のスパンでタイムリミットを決めてみると、作業効率が上がるという話もあるので試してみてください⏰

✍次に、他のことに関心がいかないようにする。

家での勉強が捗らない主な理由はこの点ではないでしょうか。他の物が目につかないように卓上はすっきりと整理する、スマホの電源を切っておくなどして、外部の情報を極力遮断しましょう🙉

✍そして、適度に脳を休めること。

集中する時間を決めて、休むときは休む!というメリハリのある切り替えが大切です。また、休憩時間は長すぎると脳が休息モードに切り替わってしまうので、だいたい15分を目安にしましょう。その際に仮眠をとったり、糖分補給、スペアミントのハーブティーを飲んだりすることがおすすめです☕

調べてみると、今回挙げたもの以外にもすぐに実践できそうな集中力アップ方法がたくさんあるようです🔍

個人の性格などによっても合う・合わないがありますので、ぜひ色々な方法を試してみることをおすすめします

では、今日もいい日でありますように!

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