コトバのサプリ

スキマ時間にこっそり!ながらストレッチ

こんにちは、コトバのサプリ編集長の石田です。

自粛によるおうち時間、リモートワークが増え、ずっと座ったままの生活を過ごされている方も多いのではないでしょうか?

ずっと同じ姿勢でいると、体が凝り固まって肩こりや腰痛を起こす可能性があります。

さらに、冷えで血行が悪くなるこれからの季節は特に“むくみ”にも要注意です。

「凝り」や「むくみ」は毎日ほぐさないとどんどん固まってしまい、脚が太くなったり姿勢が悪くなったりするので、毎日の運動やストレッチがとても大切です。

「でも、忙しくてあんまり時間が取れない…。」

「リモート・デスクワークで座りっぱなしだからなかなか体を伸ばせない!」

そんな方へおすすめ!今回は、スキマ時間に座りながらできる!ながらストレッチをご紹介します!

大きな動きはなく、足元や呼吸がメインの運動なので学校やオフィスでも気づかれずにできちゃいます!

ではストレッチの前にまず、座っているときの正しい姿勢についてのポイントです。

  1. 椅子には浅く腰掛け、背もたれにはよりかからない
  2. 両足を揃えて閉じ、足の裏はしっかり床につける
  3. 顎を軽く引く

普段から心がけていないと、この姿勢すら長く続けにくいですよね・・・

では、きついかもしれませんがこの姿勢を意識したままストレッチに移ります!

こっそり度★☆☆

・膝の間に本やクッションを挟みキープ(30)

→骨盤矯正、О脚改善女性がストレッチをしている

こっそり度★★☆

・太ももに手を逆手(親指を外側)にして置いて腕をのばし、上半身を徐々に起こしていく(20)

→肩こり改善、腱鞘炎予防女性がストレッチをする

こっそり度★★★

・両足を揃えて床から少し浮かしてキープ(15秒)

→姿勢矯正、下腹部の筋肉に過度の負荷 女性がストレッチをする

いかかでしょうか?

もし可能であれば、無理のない範囲でしっかりと体を動かすようにしましょう!

簡単にできて、気分転換にもなるので作業や仕事の合間などにもぜひやってみてくださいね♪

次回も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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