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質の良い睡眠が元気の秘訣!?

こんにちは、コトバのサプリ編集長の石田です。

9月も半ばに入り、少しずつ過ごしやすい季節となりましたね。

今の季節は夏に溜まってしまった疲れを取り除く大事な時期といわれていますが、皆さんは毎日、しっかりと睡眠時間をとれていますか?

ついついSNSYouTubeなどに夢中になって、「気付いたら夜中になっていた‼」という方も多いのでは?

睡眠は健康や美容だけでなく、勉強をするうえで重要な集中力にも大きく影響しています。

そして、ただ睡眠をしっかりとれば良いということではなく、「どうすれば質の良い睡眠をとれるか」が大切です!

今回は寝てもイマイチすっきりとしないという方に、秘訣を紹介します!

  • ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かる

お風呂に入ると体温が上がり、その後は下がっていきます。この体温の変化がスムーズに行われると寝つきが良くなります。

しかし、お風呂のお湯が熱すぎると目が冴えてしまうので、40℃前後のぬるめのお湯がおすすめです。

  • アロマオイルを活用してリラックスする

ラベンダーやカモミール、マンダリンなどは生サインを安定させる香りといわれており、眠気を促してくれます。

この他にも色々な香りがあるので、まずは自分が心地良いと感じる香りを見つけてみるのもいいですね!

  • 照明を消す/就寝前はテレビやスマホをOFF

夜に強い光を浴びると睡眠を安定させるメラトニンというホルモンが分泌できなくなります。

特にスマホやテレビから発せられるブルーライトは覚醒作用があります。そのため、就寝前にテレビを見たり、スマホを触ったりすることは控えて寝室もできるだけ暗くしましょう。

  • 温かいノンカフェインドリンクを飲む

コーヒーや緑茶に含まれるカフェインを摂取すると脳が活性化し、目が冴えてしまいます。就寝前には緊張や不安を和らげるホットミルクや温かいカモミールティーを飲むことがおすすめです。

睡眠は疲れた身体を休めるだけでなく、成長ホルモンの分泌にも大きく関係しています。

毎日を元気に過ごすためにも、質の良い睡眠について意識してみてくださいね!

 

次回も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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