コトバのサプリ

「ながら」だから頑張れる!

こんにちは、コトバのサプリ編集長の中山です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛が続いたことで、運動が思うようにできず体型が気になるようになった、という方も多いのではないでしょうか。

本日は、コールセンターにてお電話対応を行う、伊藤聡子さんの「健康維持のために心掛けていること」を紹介します。


私は昔から太る体質ではないことをいいことに、好きな時間に好きなものを好きなだけ食べる生活を送っていました。

しかし、いつの間にか、いつものジーンズにポヨンと乗っかるお腹のお肉…!

今までに受けたことのない衝撃でした。

そこから少しでも改善したいと、簡単なストレッチをすることにしました。

テレビで紹介されていて、なるほど!と思ったのがインナーマッスルを鍛えるというもの。

その時は妙に納得し始めてみましたが、ずぼらな性格ともともと運動することが嫌いということもあり、いつしか我流の簡単なやり方になりました。

本日は、現在も毎日続けているストレッチの1つを紹介します。​

〈やり方〉

①立ったまま、下腹のあたりにぐ~っと力を入れて引っ込め、その状態をキープする。

一緒にお尻のお肉をきゅっと寄せます。

②息は止めずに、呼吸を自然に行い、30秒間維持する。

たったこれだけ!

私はいつも信号待ちや通勤時の電車内など、思いついた時にしています。

このお陰で、お腹のお肉も心なしか減ったような気が…?

インナーマッスルを鍛えると姿勢も良くなるのだとか!

スマホやパソコンとにらめっこする生活は背中が丸くなってしまいがちです。

ピンッと背筋を伸ばすと自然とお腹もスッキリして見えるので、これからの季節には嬉しいですよね。

他にも歯磨きをし「ながら」のつま先立ちやテレビを見「ながら」の脚上げもしています。

ストイックにどんどん鍛えていくような達成感はないかもしれませんが、ゆるゆるとしていても、見えない努力に無駄はないはず。

何かをしながらでいいというぐらいに頑張りすぎないことが、続けるためのコツだと思います。

三日坊主にならず、何年も続いているので、自分では満足しています。

ぜひ皆様も「ながら」ストレッチ、チャレンジしてみてくださいね


今週から『コトバのサプリ』のお届けは、月・水・金の週3回となります。

次のお届けは水曜日!次回も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

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