コトバのサプリ

家族みんなでやる気スイッチON!

こんにちは、コトバのサプリ編集長の中山です。

本日は、この春ご入社された木村麻美さんの「やる気を上げる方法」を紹介します。


5月中旬以降、新型コロナウイルスの新規感染者数は着実に減少し、緊急事態宣言も解除されてきましたね。

しかし現在もなお、気を緩めることなく在宅勤務を取り入れるなど感染拡大防止に努めている企業も多いことと思います。

そんな中、在宅勤務だとどうしてもやる気が出ないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、私がやる気を上げるために取り入れている3つの方法を紹介します。

1.朝晩、約1キロの出社コースを歩く

→仕事中は1日中イスに座っているので、仕事以外にカロリーを消費できる習慣をつくります。

2.誘惑厳禁!テレビはつけない

→テレビには子どもたちの写真をスライドで流し続けます。

3.好きなお花をデスクに飾る

→水や液体肥料をこまめに変えれば1週間以上はきれいに咲いてくれます♪

そして、やる気を上げなければならないのは私だけではなく、休校で家にいる子どもたちもです!

毎日規則正しく生活することを目標とし、やる気になってもらっています!

1.時間割通りに生活する

→学校から出されている時間割通りにそれぞれ科目の宿題をしています。

2.絵日記の作成

→前の日の出来事は絵日記にしてファイリング!

3.毎日、動画をおじいちゃんとおばあちゃんに送信する 

→「今、折り紙を折っているよ」「今日はこんな絵日記を書いたよ」などを動画にして送信しています♪

やる気スイッチとして親子で料理をするなど方法は色々あるかと思いますが、これには費用と時間がかかってしまい、在宅勤務中には難しいです。

もうすぐ会社や学校も普段通りになる予定ですが、残りの時間も子どもたちと一緒におうちで楽しくモチベーションを上げる方法を考えていきます!


明日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

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