コトバのサプリ

我慢ばかりせずに思い切って言う!

こんにちは!コトバのサプリ編集長の石田です☺

皆さんも普段から家族や友だち、先生など誰かに言いたいけど言えないことってありますか?

言いたいことが相手にとって、嬉しいことや喜んでもらえることであればいいですが、悲しくなったり、傷ついたり、怒ったりされることだったら言いにくいですよね…。

しかし、言いたい気持ちをいつまでも我慢していると、自分もストレスがだんだんと溜まってしまいます💦

もしも、言いにくいことが感謝の気持ちであれば、今日!その相手に言うようにしましょう✨

人はいつ自分の目の前から消えてしまうか分かりません。未来にどんなことが起こるのか、いつまで生きることができるのかなど予知できればいいですが、それは無理な話。だからこそ、悔いのないように感謝の気持ちは言いたいと思ったらすぐに言うことが大切です。

どんなかたちになってもいいので、言ってみましょう✊

そして、相手にとって言いにくいことを伝えるためには、タイミングや言い方が重要になります!

相手がバタバタと忙しくしているときや怒っている、落ち込んでいるなど気分が不安定なときは避け、できるだけ気分が安定しているときを選ぶ。言い方も自分の感情や勢いに任せて言うのではなく相手のことも考えて冷静な気持ちで言う、言いたいことはハッキリ言うのではなくやんわりと言うように心がける。

少し気を付けるだけで、言いにくいことも言いやすくなるのではないでしょうか?

皆さんもぜひ、ストレスフリーな生活を送るためにも今日は、言えないことを言ってみましょう🍀

またのお越しをお待ちしております!


【最新の健康情報一覧はこちら】

トップ