コトバのサプリ

他人の意見は聞きすぎないことが大事!

皆さんこんにちは!コトバのサプリ編集スタッフ&『夢を叶えるためのイメージマップの創り方』主人公の香坂玖実(こうさかくみ)です🌈

皆さんは今何かしてみたいな、今後挑戦してみたいなと思うことはありますか?

学生の皆さんであれば、わたしがカレーを作りたいと思ったように、大学ではこんな勉強をしてみたい✏クラブ活動やサークルはあんなクラブやサークルに入ってみたい🏀、そして将来はあの職業に就いてみたい✨と色々考えているかもしれません。

しかし、そのことに対して親や先生、友だちからやめておいた方がいいよと言われたことはありませんか?

確かに他の人の意見を聞くことで、自分が知らない情報を得ることができたり、選択に迷っていたり悩んでいる時には良い選択ができるかもしれませんが、何でも他の人に確認したり、意見を求めたりしていると自分の考えが薄れてしまいます…。

1人で決断することに対して、わたしも不安になるように皆さんだって不安になると思います。そして、自分の考えや行動は他の人から見たらどう思われるかも気になってしまいます。

最初は、小さなことだけだったとしても、いずれ自分の生き方までもが他の人にどう思われるのか気になり、自分自身のための人生ではなく、他の人のための人生になってしまいます。

一人ひとり、人生はたったの一度きり。自分のために与えられた人生なのだから、後悔のないよう、自分がしたいと思ったことは好きなように、そして自由にすればいいと思います❕

時には誰かの意見を尊重しても良いですが、大切なのは自分の考えと想いです🌼

今日もいい日でありますように!


【最新の健康情報一覧はこちら】

トップ