コトバのサプリ

普段の食事が美腸を妨げているかも?

こんにちは!コトバのサプリ編集長の石田です☺

皆さんは普段、自分の腸のことを考えて食事をしたことがありますか?

腸は体の根っこといわれるほど大事な部分であり、腸内環境が整うことで心も体も元気に、そして免疫力アップにも働きかけてくれます!(⇒この内容に関しての記事はこちらから)

私たちが生きていくなかで、重要な働きをしてくれる腸を毎日元気に動かすためには食べ方が大きく関係してくるようです🤔

その食べ方のポイントとは👇

  • 食べるタイミングは空腹を感じてから

⇒お腹が空かないな~と思うことがあるのは、腸が食べ物を受け入れる準備がまだ整っていないため。腸の運動を活発にするためには、空腹を感じてから分泌されるホルモンが重要なので、何か食べようと思った時は空腹を感じたときにしましょう!

  • 食べ過ぎは厳禁⚠

⇒私たちの体には生命活動を維持したり、細胞が活動したりするために色々な酵素が存在しています。食べる量が多いと、その食べた物を消化するために時間がかかってしまい、たくさんの酵素が消費されて、体が老化していきます…。

  • なるべく和食と発酵食品を食べるようにする

⇒老廃物を溜め込まない腸にするためにも、和食中心&ナッツと少量の動物性食品を取り、主食(炭水化物)を食べる時は海藻類+きのこ類+発酵食品を取るようにしましょう。

  • 満腹感より満足感(幸福感)を重視する

⇒幸福感をもたらすホルモン(セロトニン)を出すために必要であるトリプトファン。このトリプトファンを多く含む納豆やチーズヨーグルト、ナッツ類などの食材を取るようにしましょう。

このような状況下だからこそ、健康な生活を送れるように普段の食生活を見直してみて、美腸を目指しましょう💪

またのお越しをお待ちしております。


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