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甘く考えてはいけない睡眠不足の罠

こんにちは!コトバのサプリ編集長の石田です☺

7月も半ばに突入しましたが、最近は夜になってもムシムシと湿度が高く、暑いですね~💦💦私も、お風呂上がりにアイスを食べることが至福のひとときとなっています🍦

気候も不安定になって疲れやすい時季だからこそ、しっかりと睡眠をとってシャキッと起きたい…と思いますよね!

必要な睡眠時間は人によって違いますが、通常は610時間といわれています👀

しかし!国民調査をしてみると1日の平均睡眠時間が6時間未満という日本人が多くいるみたいです⚡

睡眠はちゃんととれているから大丈夫✌という人も、もしかしたら足りていないかもしれません!!

皆さんも一度睡眠度チェックをしてみてくださいね⇓⇓

◆睡眠不足度チェック◆

☑暑くて眠れない

☑汗をびっしょりかいて寝ている

☑睡眠中いびきが大きい、数秒呼吸が止まっていると言われる

☑布団に入ってから30分以上寝付けない。または意識を失ったようにすぐに眠る

☑朝起きた時、スッキリしていない、体がだるい

☑日中に眠気がある、または居眠りしてしまう

☑睡眠時間が日によって違う

☑休日に平日の2時間以上長く眠っていて、寝だめをしている

睡眠不足が続くと、一瞬だけ集中力が途切れ、数秒間意識がなくなるマイクロスリープという現象が発生することもあるようです…

たった数秒間だけですが、意識を失ってしまうことはとても危険なことであり、自分だけでなく、他の人にも影響を与えてしまうかもしれません😲

睡眠不足を毎日続けていると、やがて借金のように積み重なっていきます💰積み重なった睡眠不足は勉強などの効率を下げるだけでなく、生活の質を下げたり、免疫力が低下して病気を引き起こしたりと命にも関わる影響も及ぼしてしまうかもしれません💦

睡眠不足は休日の寝だめでは解消することができませんzzz

しっかりと睡眠がとれるように、以下のように工夫してみましょう!

  • 寝る直前はお風呂に浸からない
  • 寝室は暗く、そして扇風機やエアコンを上手く使って少し涼しいと感じる程度に室温を調節する
  • 寝る1時間前からスマホは触らないようにする

睡眠は人生の約1/3を占めているといわれるほど、私たちが生きるためにとても重要なことです✨

皆さんも一度、睡眠について考えてみませんか?

またのお越しをお待ちしております。


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