文字サイズを変える

新着情報

お知らせ

【わかさ生活】地元京都の中学生の企業訪問の受け入れを実施しました。

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)では、本社が京都にあることから地元京都の行事や取り組み等に協賛・参加してきました。今回の企業訪問の受け入れは、京都市立樫原中学校のキャリア教育の一環として、会社や商品のことを知り働くことを学んでほしいという目的で実施いたしました。
図1樫原中学校企業訪問.png
事前にいただいていた質問をもとに、会社や商品、従業員の一日についてご紹介しました。サプリメントに使用しているブルーベリー(北欧産野生種ビルベリー)と普段スーパーなどで見かけるブルーベリー(一般栽培種)の違いなども説明し、ビルベリーを使用した商品の試食も行いました。

実験では、ビルベリーのアントシアニン色素が紫外線から守ってくれることをビルベリー色素と特殊ライトを使って確かめました。社内見学では、本社受付の創業当時の様子を残している展示を見ていただいたり、北欧に行った体験ができるスクリーンで、実際に行った気分を味わっていただきました。

◆プログラム
・わかさ生活の紹介、ブルーベリーアイ、北欧について
・ビルベリーを使用した実験
・ビルベリーを使用した商品の試食
・社内見学
・質疑応答
今回、中学生の企業訪問の受け入れは初の試みでありましたが、「ひとつの商品ができるまでに、たくさんの方が関わっていて、その方たちの努力があって出来上がることを知りました。」「ブルーベリーと北欧のビルベリーの違いを知ることができました。」「おじいちゃんが飲んでるブルーベリーアイのことを知れてうれしかった。」など感想をいただきました。

今後もわかさ生活は、地元京都の方々から愛される会社を目指し、地域の発展に貢献してまいります。
PAGE TOP