文字サイズを変える

新着情報

お知らせ

音声読み上げツールへの対応を行いました。

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は目の総合健康企業として、視覚に障がいのある方にも使いやすいWebサイト運営を目指しています。
この度お客様からのご要望にお応えし、わかさ生活のWebサイトを音声読み上げツール(iPhoneのVoiceOver)に対応できるように改善いたしました。

改善した内容の一例をご紹介します。

わかさ生活サイトのトップページ
https://www.wakasa.jp/

目の見える人には気にならない挿絵やイラストでも、音声読み上げで聞く人にとっては画像の名前(数字やアルファベットの羅列)に不安になることもあります。このような、情報として必要のないイラストや発音できないマークなどは、極力読み上げないようにしました。
画像1イラストを読み上げないようにしました.jpg
わかさ生活のお買い物サイト わかさの通販トップページ
https://shop.wakasa.jp/

これまで、商品をご紹介している画像も視覚障がいの方には分かりづらいものでしたが
目の見えている人と同じ情報を読み上げるように改善しました。
画像2商品をご紹介する画像を読み上げるようになりました.jpg
またスマートフォンではご注文に進むボタンの読み上げを分かりやすい表現に改善しました。
画像3カートに入れるボタンがわかりやすくなりました.jpg
今後もわかさ生活は、お客様の声から改善を行い、常に良い商品・サービスをお届けしてまいります。

〈関連サイト〉
■わかさ生活 わかさの広場内「こちらわかさ生活情報局」
https://www.wakasa.jp/articles/entry/qu_26

PAGE TOP