文字サイズを変える

新着情報

お知らせ

こどもみらい研究所体験会を行いました。

株式会社わかさ生活(所在:京都市下京区)は、2019年3月31日(日)にこどもを対象にした「こどもみらい研究所体験会」を行いました。

S__25862169.jpg

春休み中の当日は6人のちびっこ研究員が参加し、ものを見るときの仕組みと目にいい食べ物(アントシアニン)について興味を持って実験に取り組んでいました。この日は「身近なアントシアニンで絵をかこう!」と題し、身近な食べ物の色から、オリジナルの絵を描いてもらい、魔法の水を使って目の健康によい紫色の色素「アントシアニン」を探し出してもらいました。参加したこどもたちからは描いた絵を魔法の水でなぞった時に「むらさきいろがあかいろに変わった!」、「あおいろにも変わるんだ!」と驚きの声が沸き、親御さんたちからは「自由研究でこどもたちとまた実験してみたいです」とお声をいただいています。

S__25862160.jpg


S__25862162.jpgS__25862162.jpg

この体験会は2018年から始め、今回で8回目。今までに200人以上のちびっこ研究員が誕生しており、次回は夏ごろに開催予定です。
今後もわかさ生活では、こどもたちの豊かな心を育むため活動を行ってまいります。

【当日のプログラム】
・目のクイズ!~見るってなんだろう?~
・ビルベリーに含まれる色素アントシアニン~ビルベリー・ブルーベリーの食べ比べ~
・実験!身近なアントシアニンで絵を描こう!

※当日の様子は、わかさ生活公式Facebookでも公開中

【関連サイト】
・わかさ生活 みらい研究所
http://kenkyu.wakasa.jp/

PAGE TOP