文字サイズを変える

新着情報

社会貢献 お知らせ

京都の三大祭りに向け、"葵苗植祭"を行いました。

株式会社わかさ生活(所在:京都市下京区)は、地域に愛される企業となるべく、地域貢献活動を行っております。中でも葵祭の存続に欠かせない二葉葵(※1)を再生するためのプロジェクトへの協力を継続的に行っています。そしてこの度、2019年4月6日(土)に「葵苗植祭」と称し、上賀茂神社の二葉葵生育場所の整地と苗植えを行いました。
S__13238303.jpg

毎年5月15日は、京都3大祭である「葵祭」が執り行われます。この葵祭の装飾用に使われる葵の葉ですが、上賀茂神社の境内には昔から神聖な植物として大切にされていて一面に群生していました。しかし環境の変化とともに少なくなってきている現状を知り、"葵の森を復活させよう"と京都市内の地域の方や小学校を含む教育機関などが一丸となって発足された「葵プロジェクト」に、わかさ生活は2007年から協力しています。
今回は、二葉葵が育ちやすい環境を作るために、雑草などを抜く整地作業をしたほか、来年の葵祭に向けた苗植えを行いました。

S__4030505.jpg

社員8名とわかさ生活のお客様である"わかさHappy隊"2名の、合計10名で実施。
「伝統文化が何百年先も受け継がれますように」と願いを込めながら、二葉葵の生長のために活動を行いました。
わかさ生活では社会への恩返しとして地域貢献活動をはじめ、今後もさまざまな活動を行って参ります。

S__13238307.jpg

※1・・・葵は一般的には双葉葵と記しますが、上賀茂神社では「二葉葵」と記します。

【関連サイト】
・わかさ生活 ブルーベリーリボンサイト
http://www.blueberryribbon.jp/

・わかさ生活 コーポレートサイト
https://company.wakasa.jp/

PAGE TOP